プログラミング講座

プログラミングは、思考力、問題解決能力、創造力をはじめとした21世紀社会で求められる幅広い能力開発に効果的な学習です。

当校のプログラミング講座は「世の中に役立つアプリを開発したい」「ゲームをつくってみたい」という高い目標をもって始めるというよりも、「何となく面白そう?」「とりあえずやってみようかな?」という何となくを歓迎しています

スクラッチ(Scratch)とビスケット(Viscuit)

多くの小学校でプログラミング学習につかわれているScratch(スクラッチ)やViscuit(ビスケット)、Springin'(スプリンギン)は小学生パソコン講座と幼児パソコン講座のカリキュラムに入っておりますため、あえてプログラミング講座としてご用意していません。

こちらの3つのプログラミングをたくさん学びたいお子さまは、パソコン講座をお選びいただき「スクラッチをたくさんやりたい」とご要望をお伝えください。

マイクロビットプログラミング講座と

★First STEAM講座

First STEAM(ファーストスティーム)のカリキュラムは、世界的に注目されている「STEAM教育」に基づいて4つのテーマから構成されています。

毎月それぞれのテーマを1回ずつ行います。

2年目になると難易度が上がり、より発展的な内容にチャレンジします。

習ったことを活用しながら、自分たちでオリジナルの作品を作ったり、課題を解決したりしていきます。

★マイクロビットプログラミング講座

マイクロビットは、イギリスの国営放送局BBSが中心となって開発した小さなコンピューター。

手のひらサイズととても小さいですが、LEDライトやセンサー(明るさや温度、傾斜度、速度)など、たくさんの機能が詰め込まれています。

ブロックを組み立てるビジュアルプログラミングも、コードを入力してPythonやJavascriptのプログラミングもできるすぐれもの!

マイクロビットのプログラミングは、ブロックを組み合わせるだけなので、文字入力が苦手な子も楽しくプログラミングできます。

マイクロビットの持つ機能とアルミ線などの様々な材料を組み合わせて、イライラ棒ゲームをや、音が鳴るヴァイオリンや旗あげロボットなどのたくさんのデジタル作品を作ることができます。

★コードコンバット講座

ゲームで遊ぶようにプログラミングを学ぶことができます。

プログラミングの基本を学び、Web開発やゲームの開発へと段階的にレベルアップを行います。

学ぶ言語はパイソン(Python)です。

パイソンは、YoutubeやInstagramなどのWebサービスやAI開発、データサイエンスの分野などで使われている言語です。

高校の情報科でプログラミングが必修となり、パイソンが取り上げられていることからも注目が集まっています。

テキスト入力(キーボードを使ってアルファベットや記号を入力する)しますので、キーボードをつかって入力ができるお子様のみ受講可能とさせていただきます。

タッチタイピング(手元を見ずに入力できる)ができなくても大丈夫!

手元を見ながら、アルファベットの入力ができれば十分です(^^)