新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、当面の間、外部受講生の受験受付を停止いたします。

2020年度 教室で実施する検定一覧

★算数・数学検定 検定日

 未定

★漢字検定 検定日

 随時実施

★P検 検定日

 随時実施

★ジュニア・プログラミング検定 検定日

 随時実施

レッスンで習得したことを目に見える結果で残すことはとても大切です。

そのため、検定試験への挑戦を積極的にすすめています。

教室で受検できる試験は、下記のとおりです。

P検(ICTプロフィシエンシー検定)


P検は「総合的なICT 活用能力」を問う資格試験です。

タイピング、コンピュータ知識、WordやExcelの操作技能など、幅広い知識を身につけていることを証明できます。

※外部受検もお受けしております。試験日についてはお問合せください。

※主催:ICTプロフィシエンシー検定協会(P検協会)

ジュニア・プログラミング検定

Scratchを活用したプログラミングスキルを問う試験です。

※主催:サーティファイ 情報処理能力認定委員会

毎日パソコン入力コンクール

タッチタイピングの速さ・正確性を競う全国規模のコンクールです。

参加者1人1人に該当の級位を認定する、資格検定的な要素も持っています。

主催:毎日新聞社、一般社団法人日本パソコン能力検定委員会

漢検(日本漢字能力検定)

当校では、パソコンを使った試験方式「漢検CBT(Computer Based Testing)」での受検を行っています。

受検できる級は、2~7級までです。

合格すると、ペーパーでの検定と同じ資格を得ることができます。

※外部受検もお受けしております。試験日についてはお問合せください。

※主催:公益財団法人 日本漢字能力検定協会

数学検定、算数検定、かず・かたち検定

数学・算数の実用的な技能(計算・作図・表現・測定・整理・統計・証明)を測る記述式の検定で、全国レベルの実力・絶対評価システムです。

※主催:公益財団法人 日本数学検定協会

英検Jr.(英検ジュニア)

英語に親しみ、外国の文化を理解することを目標として1994年に開発した児童向けのリスニングテストです。

※主催:公益財団法人 日本英語検定協会