「KIKKAKE(きっかけ)~ガールズプログラミングフェス~」とは?

プログラミング未経験やプログラミングに苦手意識をもつ女の子が、全国のプログラミングスクールが提供する様々なコンテンツを通して、プログラミングの楽しみや可能性を知り、プログラミングをはじめるキカッケとしてもらう参加費無料のイベントです。

iPadでおえかきプログラミング

iPadをつかってお絵かき感覚でプログラミングできるSpringin'(スプリンギン)を体験しましょう。

今回つくるのは「ころころ迷路ゲーム」!

タブレットを傾るとボールがころころ~。
ころころ転がして、迷路を攻略するゲームを作ります。

使うのは「Springin'(スプリンギン)」

小学校プログラミング教育でも採用する学校が増えている、今注目のプログラミング。

文字をいっさい使わないので、読み書きが苦手でも安心です。


【開催日時】6月3日(木)17:00~18:00

【対象学年】年中、年長

モンキーJrとバナナさがしに出かけよう

モンキーJrとバナナと宝箱をあつめる冒険にでかけましょう♪

使うのはCodemonkey(コードモンキー)。

行動を指示するブロックを組み合わせるだけのプログラミングなのでキーボードをつかいません。

グループ指導ではないので、自分のペースで進められます。


【開催日時】6月17日(木)17:00~18:00

【対象学年】年長、小1、小2、小3

魔法使いと対決するお話をつくろう

Scratchをつかって魔法使いと対決するお話をつくりましょう。

グループ指導ではないので、自分のペースで進められます。

つかったテキストは授業の後、お持ち帰りください。テキストにはこの他にもたくさんのゲームの作り方がのっています。
プログラミングに興味をもったら、他のゲームづくりにも挑戦してみよう。


【開催日時】6月29日(火)17:00~18:00

【対象学年】小3、小4、小5、小6

コードの冒険

サルのモンタがバナナをとるのを助ける75の楽しいチャレンジです。

かわいらしい動物たちと出会い、コードを書きながら、プログラミングの基本概念を学びます。


【開催日時】6月29日(火)18:15~19:15

【対象学年】小6、中1、中2、中3