プログラミング

プログラミングがはじめてのお子さんに

Scratch(スクラッチ)を学べる「Scratchプログラミング講座」


ビジュアルプログラミング言語「Scratch」を使い、ゲームやアニメーション作品をつくることができます。

課題にそったプログラミングで基礎力を。

それが完成したら、自分の考えたプラスアルファを加えます。

プラスアルファの活動では、思い描いたとおりに動かなかった理由を探り、プログラムを改良する作業を繰り返し自分の考えをかたちにすることを学びます。

プログラミングコンテストや、ジュニアプログラミング検定(サーティファイ主催)など、ただ開発するだけではなく、学んだことを表現することを推奨しています。





コードを記述してプログラミング

「CodeMonkey(コードモンキー)講座」

Scratchでのプログラミングに慣れてきて、もっと本格的にプログラミングを始めたいお子さんには「CodeMonkey」をお勧めしています。

世界中で子どもから大人まで学べるプログラミング学習ツールです。

ブラウザ(インターネット上)で学習できますので、ソフトのインストールが必要なく、自宅でも学習できます。

教室へ通うのは難しいというお子さんへの自宅学習サポートも行っています。



お子さんによって学びのスピードは異なります

ぱそこの教材は市販のものとオリジナルのものを併用して使用しています。

「どちらの教材がお子さんにとって学びやすいのか」を考えて指導しています。


ですから、同じ学年でも違うことを学びます。
ゴールは同じでも、そこへ行くまでの道のりは千差万別。
小さなパソコン教室だからこそできる指導です。

☆レッスンの流れ☆

タイピング(5~15分) ➡ プログラミング